2009年6月10日水曜日

安食シェフ講習会

青森市のキーファルンバームさんで行われた、安食雄二シェフの講習会に行って来ました。ケーキはさすがトップパティシエと言う感じでした、素材の香りの組み合わせが非常に上手。デザインも辻口さんよりは柔らかく女性っぽいイメージを受けました。今回は花がテーマだったのかジャスミン、カモミール、ラベンダーなどの素材が多かったです。
私的にはサオトボやジヴァラなどのケーキも見たかったのですが..また次の機会に期待したいと思います。
 講習会の終わりにケーキ屋さんがみんな悩むであろう、スタッフの労働時間の問題、経営者の立場とスタッフに与えるもの、求めるもの、など安食さんなりの考えを聞けた事はうれしかったです。
 安食さんの印象は、情熱家でありながら、優しく人間味のある人としてとても魅力的な人でした。来年に横浜に自分のお店をオープンするらしいので、非常に楽しみにしています。  

2009年6月9日火曜日

Newマシン


オーブンが足りなくて、前々から考えていたスチームコンベクションオーブンを導入。これから何回も何回も焼成テストを繰り返します。デッキオーブンに比べ、焼成時間がだいぶ短縮出来そうです。ちなみに先日テストしたマカロンは最高の焼き上がりでした。今後、作業性が上がることを期待してます。