2011年7月22日金曜日

ジュースっす。


先週あまりの暑さにジュースの販売を開始致しました。

抹茶オレ、ベリーベリー、ティーグレープフルーツの3種類です。

もちろん、それぞれのこだわりがあります。

抹茶オレは抹茶のザラザラ感を消すのに苦労しました。のどごし滑らかです。甘さ控えめです。

ベリーベリーはフランス産マラデワ苺とフランボワーズをミックスしました。かなり酸味を利かせて、暑い夏にさっぱりすっきりと飲みやすく仕上げました。今の所1番人気です。

ティーグレープフルーツは、アールグレイでレモンティを作り、グレープフルーツジュースで割ってます。紅茶感とグレープフルーツの渋み感のバランスが絶妙です。

写真は私が夜中に2時間かけて撮影。撮影で使い終わったジュースを立て続けに3杯のんで、タポタポ状態で帰宅。晩飯食べる気力なく、ちょっと後悔...。



特注ケーキ2!


広島カープのカープ坊やのウェディングケーキです。依頼主様がカープの大ファンということで作らせていただきました。

ライブハウスでのパーティで、賑やかで楽しそうな雰囲気でした。

お客様に非常に喜んでいただいて、最高です。

特注ケーキ!


今日、お客様に素敵なデザインのケーキを依頼されて作らせていただきました。
ミニロールケーキタワーです。ラブリーです。かわいいです。

ミニロール20個使ってます。


2011年7月8日金曜日

講習会

先週、久しぶりに洋菓子の講習会に行って来ました。

本社がベルギーのピュラトスの講習会です。講師は流暢な日本語を話すヨリスさんです。

秋冬の新しいアイディア満載の勉強になる講習会でした。

新しい技術、アイディア、デザイン、味、表現方法。パティシエに求められる事は沢山あります。日々勉強です。

この業界に限らず、忙しい日々を通して、自分自身を育てる事が出来た人間が、きっと生き残って行けるのだと思います。自分自身に満足した時点で成長は止まるのかもしれない、常に努力して、いばらの路を選び、必死に生きて行きたいとつくづく思います。

相当なM?(笑)

若いスタッフ達も、苦労して悩んで、努力して欲しい。自分に満足しないで、自分の限界を決めないで欲しい。たくさんの壁にぶち当たって、それを乗り越えてて欲しい。
そして自身の感性を磨き、常に五感を使ってアンテナを張り巡らせ、成長につなげて欲しいと思います。

きっと明るい未来が待ってるはずです。