2011年9月30日金曜日

ハロウィン


9月も今日でおわり、明日からは秋も深まる10月です。

おばの家で採れたカボチャでハロウィンカボチャ作りに初挑戦。苦戦しながらなんとか形になりました。お店の床に転がって、皆様をお迎えいたします。

陶器に入ったお子様向けのハロウィンスイーツが予想以上に好評いただき、早々に完売してしまいました。カボチャプリンやハロウィンの焼き菓子などは、まだございます。お早めにどうぞ!

2011年9月29日木曜日

サダハルアオキ

パリでパティスリーを展開してる。サダハルアオキ氏の講習会に参加してきました。

非常によく研究、勉強されてる方で、素材を分析してケーキにいかしてると感じました。

非常に為になる事が多く、同じパティシエながら自分の勉強不足を痛感。

もっと、もっと突き詰めてフェチにならなあかん。と思わせてくれる講習会でした。

アオキ氏のスイーツには、前から影響を受ける部分が多く。今回は、アオキ節を聞けて良かったです。予想外の下ネタ好きが発覚したのも(笑)。

帰ったら早速、素材と見つめあい、研究しまくります。アオキさんに感謝。

2011年9月24日土曜日

バター

バター不足の波がついに当店にも押し寄せて来ました。

今年は、昨年の猛暑の影響と震災の影響で原料不足が続いてます。でも、限られた原料の中から

美味しいものを作り出すのがプロ。嘆く前に、作ります。


という訳で来月末頃に恒例の収穫祭を予定しております。バターが非常に厳しい状況の為、アッ

プルパイは数量限定の限定になるかもしれませんが、とっておきの隠し球をご用意しております

ので、是非楽しみにしてて下さい。

2年間隠し球として持ってて、自分で持ってるの忘れてました。(笑)

まだ、完成度が70%くらいなので、これから磨き上げて100%の状態でお披

露目いたします。

それと、スタッフ募集中です。(製造&販売を1人)ご応募お待ちしております。
担当 ありつか まで

2011年9月4日日曜日

秋。


9月に入り、秋、冬に向かって動き出してます。

今後のお店の事。秋の新作。ハロウィン。収穫祭。クリスマス。バレンタイン。

やりたい事や、やらなきゃいけない事が目白押しの毎日です。

考えて考えて、違う目線から見つめ直して修正。

考えても答えが出ない時は、いまの自分が出来る事をとにかくやろう。それが第一歩、

そっからまた考えればいい。最近はこんな感じの日々をおくってます。

がんばろう!まじで